COMPANY
company
社名 | 株式会社スマイルケアねりま |
---|---|
代表取締役 | 北楯 利久 |
設立 | 平成16年6月7日(8月1日開設) |
所在地 |
〒179-0075 東京都練馬区高松1-13-9 |
TEL | 03-5971-3261 |
FAX | 03-5971-3263 |
「本当の笑顔は人と人とを結ぶ
最高のコミュニケーション」
をモットーに、お客様に選ばれ
信頼される会社を目指しています。
代表取締役 北楯 利久
2022年 スローガン
ディスタンス 心の距離は
すぐそばに
介護職員の処遇改善につきましては、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取組が行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)」において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定において、「介護職員特定処遇改善加算」が創設されたところであります。
当該加算を受けるためには、下記要件を満たしている必要があります。
【介護職員特定処遇改善加算の算定要件】
介護職員特定処遇改善加算を取得するためには、上記の必要要件がありますが、その中で「見える化」に向けた取り組みについて、介護職員等特定処遇改善加算も含めた処遇改善加算の算定状況や、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容の公表を想定しており、介護サービスの情報公表制度の対象となっていない場合事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表することも可能であることが明確にされています。
見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に提示いたします。
入職促進に向けた取組 | ○法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化。 |
---|---|
法人としての取組 ◇事業所内に法人理念を掲示、また、毎月の社内研修や会議等において理念やケア方針等の共有・浸透を図っている。 |
|
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ○上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 |
法人としての取組 ◇年2回(または随時)、上位者との面談機会を設けている。 |
|
両立支援・多様な働き方の推進 |
○職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 ○有給休暇が取得しやすい環境の整備 |
法人としての取組 ◇非正規職員から正規職員への転換の奨励。 ◇有給休暇の積極的な取得を支援している。 |
|
腰痛を含む心身の健康管理 | ○短時間勤務労働者も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 |
法人としての取組 ◇年次健康診断の実施、ストレスチェックの実施、分煙(喫煙スペース)整備、職員休憩室の確保。 |
|
生産性向上のための業務改善の取組 | ○5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 |
法人としての取組 ◇5S活動の実施により、環境整備を行っている。 |
|
やりがい・働きがいの醸成 |
○ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 ○利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 |
法人としての取組 ◇定期的にミーティングを実施し、業務内容やケア内容の改善を図っている。 ◇年間計画に沿って開催する法人内研修において、法人理念や介護保険等の様々な知識を学習する機会を設けている。 |
access
電車の方
車の方
announcement
介護サービスは、適切に利用しないと高齢者の心身機能がかえって低下する
おそれがあることが指摘されており、
介護サービス情報を事前に入手し、
事業所を比較・検討できる環境整備が重要となってきました。
そこで、利用者が事業所を適切に選ぶための情報を提供するしくみとして、
平成18年4月から「介護サービス情報の公表」が導入されました。
information
policy
個人情報取り扱い(プライバシーポリシー)について
当社は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護の方針を定めるとともに、全社一丸となり個人情報の適切な保護に努めます。
個人情報の収集、利用に関する基本原則、管理方法ならびに実効性を持たせる手段として教育・訓練、監査等について以下のとおり規定し、
実行して参ります。
個人情報の収集、利用、提供等に関する基本原則
個人情報の管理について
法令及びその他の規範について
当社は、個人情報の保護に関係する日本の法令及びその他の規範を遵守し、本方針の継続的改善に努めます。
本人からのお問い合わせ
本人からの個人情報の取扱いに関するお問い合わせには、妥当な範囲において、すみやかな対応に努めます。 このページの内容に関するご質問及びお客様がご自身の個人情報についてご確認されたい場合には、【メール】 もしくは【TEL:03-5971-3261】までお問い合わせください。
スマイルケアねりま
取締役社長 北楯利久